グレーゾーンの娘とのケンカ

ケンカって言ってもいつも、小学生くらいから同じような内容

 

帰宅した娘が機嫌悪く「なした?」「なんでもない」

ムスッとしてる

物にあたったり暴言を吐くことはなくとにかく「不機嫌オーラ」を出しまくる

数日放置したら治る

 

キツかったケンカは2回

大雪で何度も雪かきをしていたらちょうど娘が帰宅

ようやく終わらせて家に入ったら電気もつけず、カーテンも閉めずゲームをしていた

雪かきして疲れてるのにお前は何をしているんだ!手伝いもせず、やれる事すらせずゲームか!

私はお前の家政婦じゃないぞ!

疲れもあった言い訳もあるがブチ切れた

娘はほぼ謝らない

文句も言わない

自分の気持ちを伝えるのが苦手なのもあるが、たった一言のごめんねすら言えない

そこから数日夕飯作りを拒否した結果が薬を飲まないストライキを起こされ大発作につながった。

 

2回目はつい最近

また帰宅したら不機嫌

聞いても言わないのはわかっているが聞いてみたらやっぱりなんでもない。次の日から夕飯あっても軽くお菓子を食べてご飯を残す

朝もパン食べずお菓子

タイミングも悪かったね、こちとら更年期障害の真っ最中

精神的不安定はお互い様だ

口で言うときつくなるので手紙に書いた

「気を使っての生活に疲れました。食べないならお金もったいないから勝手にしなさい。ただ薬だけはちゃんと飲みなさい」と

次の日、仕事から帰宅したら朝書いたらしく返事の手紙があった

「私は生きるのに疲れました。あなたのどうした?には心配より怒りを感じます。上手く言葉に出来ないから言えません。私には生きる権利も資格もありません。生きててごめんなさい。あなたは悪くない」とあった

小学生の頃から変わってない

その返事も手紙にした

「怒りになるのはあなたがわからないから。生きるのに権利も資格も必要なのかも私にはわかりません。前に発作起こして話し合った内容をもう忘れてしまったんですね」

ムカつきも怒りも悲しみもドッとでた

 

今回は私の方が引きずった

娘の機嫌がよくなってTV番組を見て笑って少し私を見るが反応できなかった。何かしてもらったらありがとうと言ってきた。帰りが遅くなったりしたらごめんねも言ってきた。なぜ娘は言えないのか

 

3日かかってようやく、おかえりと言えた

娘はすこし驚いてから ただいまと言った

少しづつ会話が増えていつも通りになるのに一週間はかかった

 

30すぎてもこれか、とも思うが多分10年後も同じに思うんだろうな