娘の病状〜てんかんについて

以下は私が実際に調べたり目の前で見たり、聞いたりしたものです

 

娘の発作は大発作

多分てんかんと聞いたら誰でも思い浮かべるだろう発作内容

いきなり黒目が上をむき、口から泡をはき、手足が突っ張り倒れる

これが数秒〜数十秒

見てる方はこのまま死んじゃうんじゃないか、と思わずにはいられない

が、実際には脳細胞は死んでいく

何度入退院しただろう

大発作は割と合う薬が見つかりやすいとは言われたが10年近くかかった

それもそうだ、一番成長するから薬の量も変わるんだから

 

発作には本当に色々な種類がある

ほんの一瞬意識をなくす発作もある

見てないとわからないくらいの数秒だが、ブランコに乗っていたら?自転車に乗っていたら?

手の震えが出る発作もある

てんかんじゃなくても緊張や怒りで手が震えるだろうが通常時になる

 

精神や知的にでず、ただ発作を起こす方もいる

50歳すぎていきなりてんかん発作を起こした方もいた

それもそうだ、脳波検査なんて私だってしたことない

光や音に誘発されもするし、手術可能な場合もある

が、娘の脳波は正常だし、音や光には誘発されない

異常がないのに発作があるから手術しようがないし薬はずっと飲み続ける

 

100人に一人の割合らしい難病だが偏見の目で見られるのがイヤで隠す方が多い

でもね、本当の健常者って全人類の2割程度みたいよ?

 

最後に発作を起こしたのはまだ数年前

私に怒られ、口もきかなくなり、あてつけのように薬を飲まなかった

数日たって娘が夕飯を食べていたら発作を起こした

「薬飲んでなかったのか!」気づいても後の祭り

救急車を呼んですぐ病院へ

私はずっと泣いてた

意識を戻して医師に診察されてた娘が「お母さんが泣いてる」と言ってるのは聞こえた

また脳細胞が何億と死滅した、私がさせた、もう15年以上発作はなかったのに

発作は発作を呼ぶ。次の発作を起こしやすくする。

退院した娘と家ですぐ話し合い、私は号泣した

「お前の発作を見たくないんだ!薬だけはちゃんと飲め!」

 

忘れたいわけじゃない、忘れられるわけがない

発作も見たくないし救急車のサイレンも聞きたくないんだ

怖いんだよ