よく言われた言葉

娘が小さい頃からよく言われた言葉

大げさでもなくもう何十回、何百回と言われた

 

「神様はあなたなら育てられるから与えた子供なんだよ」

 

大抵ドヤ顔。

いや、励ましてくれてるのも応援してくれてるのもわかってる。

調べてもいないけど小説の一文?神様ってあるから聖書にでも書いてるの?

でもね、そんな言葉、言われてもちっとも嬉しくない。

 

自分が選んで産んだんだから自分の責任で育てた。育て方は間違いもあっただろうけど、正しい育て方なんて知らない。今みたいにすぐ調べたり情報が入る時代じゃないからホントに手探りだった。

大発作だから黒目が上向いて口から泡出して手足が突っ張って‥その数分で脳細胞が壊れるんだよ。

冷静に見てられるわけない

今は薬さえちゃんと飲んでたら発作は起きない。私がいなくても自分でちゃんと飲んでる。

でもね、ちょっと家の中でつまずいて大きな音が聞こえると発作が起きて倒れたのかとビクッとする。

救急車のサイレンが聞こえると何度も乗ってるから思い出して心臓がキューってなる。

 

神様が与えた?

神様が種付したんか?

神様はお腹に子供宿した事あるんか?

 

宗教を否定するつもりは全くないし、自分が不幸だとも思ってない

多分、その言葉を言ってくる善人がキライなんだな