軽度障害者、娘の一日

私の方が朝早く起きて娘が起きる前に出勤し、夜は私の方が早く寝てしまうのでだいたいこんな感じ

 

8時前くらいに起床してパンやら食べて薬飲んでPCでゲーム

顔は濡らした手でちょっと濡らしてタオルで拭くくらい

歯磨きはホントに数秒

授産施設のお迎えギリギリに着替えて出勤

夕方帰宅して軽く手洗いとうがい

荷物を部屋に置いたらすぐPCでゲーム

私の以前の仕事のくせと、お風呂を沸かし直す手間もあるので自分のご飯をよそって食べる状態にして私はお風呂、娘は夕飯

私が上がったらすぐ娘がお風呂

上がったらまた寝るまでPCでのゲーム

 

ネコのトイレ掃除や私のゲーム見たり、お気に入りのテレビ番組みて話はしたりするがほぼこんな感じ

休みは歩くのは好きなので歩いて40分かけて買い物行ったりはする

 

基本、「注意」や「助言」は受け付けない

ちゃんと顔洗いなよー→洗ったからいい(洗顔フォーム使わず)

髪縛り直してあげるよー→これでいい(ブラシも使わず鏡見てない)

唯一頼ってくれて言えばやらせてくれるのは、前髪を切るのと顔を剃る事

 

家事は一切しない

これはホントに私の失敗

何か一つでも家の事を仕事として、家族として、協力して生きていく事として‥

やってもらうのが当たり前、ですらない

やるのは私、であって「やろうかな?」「覚えたいな」は一切ない

でもその代わり?文句もない

 

生活する上で補助はいらない分、ほぼ健常者なのに障害者な娘

よく「育て方を間違えた」と親の立場で聞くがそれ、子供に言わないであげてほしい

じゃあ自分は正しく育てられた?